自然素材の家を建てる際の土地選びのポイント|注文住宅を島田市で

自然素材の家を建てたい。でも肝心の土地選びは何に気をつけてすれば良いか分からない。
今回は、そういった際にぜひ注目してほしいポイントについてご紹介します。

〇土地選びは慎重に
まず土地選びのポイントの前に、土地選びの重要性についてご説明します。

土地選びとは、つまりは「この場所に何十年も住み続ける」ことを指します。何十年も住む場所を雰囲気が良いからという理由だけで決めてしまって良いのでしょうか。何十年も住む場所だからこそ、土地選びには慎重になった方が良いのです。

土地選びはネットや雑誌に出回らない情報を得られるかどうかもカギになってきます。不動産屋さんを回ってみて探すことが重要です。

〇土地選びのポイント
自然素材の家を建てるのだから、住み心地の良い土地に家を建てたいですよね。
そこで注目すべきポイントは4つあります。

その1:周辺環境
周辺環境をつぶさに確認しておくことは重要です。特に日当たりに関しては注意する必要があります。近隣に高い建物がある場合は、日中日が当たらなくなる可能性があります。よくトラブルになるのが日当たりなので、この点は注目しておきましょう。

また、日没後の環境を確認しておくこともおすすめします。日没後、街灯もなく、夜道が真っ暗な道沿いである場合があり、防犯を考えると小学生のお子さんがいる場合は避けようといった判断に繋がります。

さらに環境という点で考えると、近くに公園などが整備されているかも重要です。公園が整備されていてなおかつ手入れがなされている場合は、その周辺がとても活気あるという証拠です。子育てするにもうってつけですね。

その2:利便性
利便性は何十年住み続けていくにはとても重要なことです。電車を利用する場合は駅から徒歩で何分の場所にあるのか、車で何分かかるのかなどを確認しておきましょう。

また近くにスーパー、コンビニ、病院や交番、消防署があるかどうかは要チェックです。こういった生活に密接に関わる施設が遠いところにあると不便ですよね。

その3:治安
環境のところでも述べましたが、周辺の治安を確認しておくことが重要です。周辺で地域の不良がたむろするような場所があると、夜中に騒音で寝られなくなるかもしれませんし、子供が何かしらのトラブルに巻き込まれる可能性も出てきます。


家を建てるということは、その地に住み続けることを意味します。そんな場所だからこそ、しっかりとチェックをしてから購入したいものですね。

PageTop

コメントを投稿

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.katakawakoumten.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1274